忍者ブログ
メモ、日記、レヴュー、愚痴、
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心ククル上映会無事終了しました。

背中を押してくれた友人、シネアルテ、wacca、来てくれた人、uaに感謝!

四年ぐらい前に自然災害で地元がめちゃめちゃになった友人の言葉が最も印象的だった。

映画見て思ったらしい。
自然災害も、戦争も同じやって。
理不尽さに変わりはないって。
正確に言えば自然災害ではなく人災。
台風で緩くなった地盤。
国の方針で植えられた針葉樹。
あの地滑りは人災なんだって。

俺も自分の目で見てきたから解る
地滑りが始まった場所には若い杉しか植わってなくて

そいて彼はもう一言

地元の風景は全然変わってしまったって…

変わっていく風景
大好きな風景
地元の風景を守りたい高江の人達
変わってしまった木沢村

すでに変わってしまった風景に懐かしさを感じる自分
最近仲良くなった子が撮ってる電線の写真や
水がはられた田んぼ
どこまでも続きそうな線路や
昨日上映会が終わってから登ってみた歩道橋から見る徳島駅前
家の庭
人工的に作られた里山

どこまでを自然と呼び
どこまでが環境保護の対象なのか
少しわからなくなる

自分の欲望はまた訴える
人工的な建築や機械、都市もまた
心を震わせる存在だと

自分で自分の欲望を背負うしかないんだろうな
境界線を決めるのはやっぱり自分だ
もう直感で
好きか嫌いかで分けるしかないよな
どうでもいい、どっちでもないを減らしていかなくちゃ






イメージの中に生きてる
ふと訪れる白昼夢

終電に揺られ、開けてある窓から入る風を心地いいと思う自分や
ビル群の間を練り歩く自分

クッソ最高なライブでくねくね踊る自分や
暗い地下のダンスフロアに降りていく途中の自分

満点の星空の下じっとしている自分や
芝生で寝転んで眩しい陽の光を遮る手のひら

イメージと自分が重なり合うとき
そしてイメージを超えた瞬間

その瞬間が幸せとよばれるものなんじゃないのかな

やっぱりイメージの中に生きている
だからこそ世界はあなたのものだ









そして話すことでそのイメージをはっきりしたものにしていける
みなそれぞれの想いがある
やっぱりそれぞれに違ってる

わかりあえないせつなさとおなじくらい
わかりあおうとするおもしろさがある

例えば
ネガティブな感情を誰を対象に持っているのかって話
自分は自分の自信のなさや劣等感を全くの第三者に持ち
見知らぬ人からどう見られているかが悩みの種だった

ある友達はもっと身近な人からどう見られているか

まじで驚いた

ネガティブといえばみしらぬ他人を対象にした物だと思い込んでいたから
んで思い込んでたからそこから抜け出すヒントを自分が持ってるとこれもまた思い込んでた

そして友達はそっちのほうが辛いと言ってて俺も賛成したけど思い直す
身近な人が対象の方が辛いよ多分
漠然とだけどやっぱり抜け出すヒントは子供の頃の体験にあるとおもうんだよね














上映会が終わり
映画の内容と
木沢の友達の話と
思ったよりお客さんが来てくれたから
なんかうれしせつなくて市内をぶらぶら
歩道橋に登ったり
駅の構内をうろうろしたり
途中いつも行ってる美容室の子にばったり会って
映画会のことを憶えててくれたりしたのがまたうれしくて

就職祝、上映会成功祝を兼ねてキムと飲みにいく
新しい世界観をもってきてくれそうな予感の飲み会

嘘かほんとか
太陽の塔の内部に20人集めて予約したら入れるって教えてもらった
なんで募集します!
太陽の塔の中に入りたい奴、募集!!!
日本酒縛りの飲みだったんで途中から記憶がないけど
キムの作った鏡台や机を見せてもらって最後にマッコリで乾杯して
知らん間に寝てた

帰り車まで送ってもらう間にいろんな日本家屋や、研屋さん、
神社、寺に寄り道。
なに町になるかわからんけど、途中で寄った八幡神社がまっじでやばかった
ものっそいラピュタな世界観
今日は空にもラピュタ雲やし

道中いろんな話を聞かせてもらって
家具職人だからこそのものの考え方や事実
ここでもその誰かだからこその価値観っていうのが脳みそ活性化させる

で友達のお見舞いに行って元気な顔見て
いろいろ話して

今いろいろ考えてます

なう/ミルクティ/UA


んで思う。

きれいごとだけど書かないよりはいいかと

最近会う人会う人

魅力的で

話すと

発見があって

ほんまにありがたいです

これもまたおもいえがいていたことで

そしてそうぞうをこえてます

ゆえに

せつなてきではあるものの

たのしいです





らしくないですが

クレバあかさたなはまやらわをんから


猫はニャー 犬ならワン
象はパオーン ライオン ガオーッ
僕たちは 人間だもん
あかさたなはまやらわをん
五十音使いコミュニケーション
言葉巧みなコミュニケーション
語り合おう わかり合おう
まずは話し合おう

月・火・水・木・金・土・日
毎日気持ちがいいように
大事な時には意思表示
はい、いいえ 言える日本人
言わなかったらわかりません
わかる人はなかなかいません
ほぼいません だから知らせる
完全じゃなくてかまいません
何を考えて何を思う
忘れる前 ちゃんと報告
思いたったら 即行動
人生には無い 再放送
決してひとつではない方法
メモを取りたきゃ 開くノート
やりやすいやり方でどうぞ
競争じゃない 共同作業さ

猫はニャー 犬ならワン
象はパオーン ライオン ガオーッ
僕たちは 人間だもん
あかさたなはまやらわをん
めんどくさがらず 面と向かって
目と目合わせコミュニケーション
語り合おう わかり合おう
まずは話し合おう

テレビもある ラジオもある
電話もある メールもある
何でもあって便利便利
受け入れてますよね 自然に
思い出せない なかった頃
必需品ですね これ本当
日々進化!していくどんどん
メガ・ギガ・テラ 増えてく容量
だけど見えにくくなる表情
だけどきこえなくなった音
いろいろできるよう なってゆくのに
再現できないのは ぬくもり
あって 話してたら
発見 そして発展
不思議な力生む人と人
今日も素晴らしい 一時を

猫はニャー 犬ならワン
象はパオーン ライオン ガオーッ
僕たちは 人間だもん
あかさたなはまやらわをん
五十音使いコミュニケーション
言葉巧みなコミュニケーション
語り合おう わかり合おう
まずは話し合おう

猫はニャー 犬ならワン
象はパオーン ライオン ガオーッ
僕たちは 人間だもん
あかさたなはまやらわをん
めんどくさがらず 面と向かって
目と目合わせコミュニケーション
語り合おう わかり合おう
まずは話し合おう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[02/02 entineSlalk]
[01/06 prednisone]
[08/27 fuji saki]
[10/19 repibes]
[10/17 うな]
[09/21 ウィスキーを下さい]
[08/27 うな]
[07/26 うな]
プロフィール
HN:
repibes a.k.a psychic*dub*forestman
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/06/22
職業:
山子
Copyright © LIFE!!!!!!!! All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]