忍者ブログ
メモ、日記、レヴュー、愚痴、
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇多田ヒカルのustを見ながら更新です。
高校一年は宇多田ヒカルのファーストアルバムをMDに落としてバスで通ってた。
あれから十二年もたったんだよな。
何度もどかかへ行こうとしてはやっぱりここにいる。
そしてまだどかかへ行くつもりをどうにか持ちながらここでやり過ごしている。
一度はここに死ぬまでいることを覚悟したけれど、
たくさんの幻がまとわりついてまだまだどうにも動けないけれど、
それでもその気持ちは消えないままだ。
その気持ちがまだじぶんをあやふやな存在にし続けていることはわかってるんだけど。
ってゆうのはおいておいて、
宇多田ヒカル、自分でCD買わないけど今ライブでやってるの全部わかるし、
全部かっこいい。というか大好きだと思う。
そんなふうないろんな大好きを自覚しないように、
気づかないようにしてきたんだろうなって思うこの頃。

心を開く。
ってことを、
心を開くという意味や、
その状態の事を最近はずっと考えてて。
その過程で感じたこと。
本当に欲しかったもののこと。
自分が大好きだったもののこと。

いつからかわかんなくなったけど、
理由も解らないけれど、
心は何かの理由でとじてしまった。
鍵は開いてはいるけれど。
28年間の生活の中で訪ねてくれる人たちに救われたり、
気まぐれに出掛けて、素晴らしい音楽とか風景とかに出会えることもあって。
閉じられ続けていた訳ではないし、
その少なくはあるけれど心が開けっぴろげな状態は、
人生で最高にいい思い出たちだと思う。
それでも閉じた状態が圧倒的に多い自分は、
決まった人と居る事が難しい。へたくそだし、多分気を使わせているし、自分も辛い。
いろんな二つ名も頂いた。
嘘つき
だとか
大人っぽい
だとか
卑怯者だとか
不思議とか
クレバだとかさ、
最初のうちは誰かの望む誰かになっちゃったりするんだ。
閉じた心は表面は凪いでいてまるで鏡のようにだれかを映せるような気がする。
内面は荒れているんだけどな。
でも荒れた自分を見てくれた人が居るならそれは、とてもありがたい、甘えられていた人なんだと思う。
それは少数だけどいたと思う。ほんとにありがとう。
そんでどうすれば開くか?
そもそも開きたいのかってとこで今はまた堂々巡り。

その自問自答の中で思う事がある。
いつからか、思い込みなのか、
刷り込まれたのか、自らそんな風に追い込んだのか、
それはもうなぜかはわからないけど、
いや、自分の弱さだとか、いろんな原因はわかってるんだけど。

俺はそんなにも世界を憎んではいない。

もしくは、

俺が思う程世界はくそみたいなもんじゃない。

なにをそんなに憎んだり、嫌ったり、変えようとしたりしたんだろう。


俺はこのくそみたいな世界のことがたぶん大好きだと思う。

それはいまのこの場所や、状況や、なんやかんやを全部肯定する訳じゃないし、
なにもかも諦めてまた自分の中に閉じこもって好きな事だけしたいってことでもない。
欲求にしたがって多分ずっとここにはいあられないし、
今の仕事から解放されたい、やりがいのある事をしたいと思うし。

そんな気持ちや、誰かを疎ましいとかめんどくさいとかってだめな気持ち、
そんなものも含めて。

この言葉で少しは扉が開いたんだろうか。
少しは欲しい物に近づくのかな。


あ、アンコールでtime will tell。めっちゃ好きな曲だ!
なんかいきなしツイッタみたいになった。

ってなことを最近考えた。

*******************************


んで

虐殺器官という小説がおもしろくてかなりじっくり読んでて、
昨日読み終わったんやけど、いまの考えにもすごいリンクしてて、
今年の読み物の五本指。
戦争もの、テロものなんやけど、近未来感がすげー説得力あるし、
哲学的やし、人物の真理描写は繊細やし、文章もひきこまれるし。
ほぼ日で読んだ脳科学の話や、押井守ファンだったりとか。

最近読んだん二つともにクジラが出てきてクジラ見に行きたいし。

ちなみにことしの五本指。

王国/よしもとばなな
うたうクジラ/村上龍
虐殺器官/伊藤計?(PROJECT ITOH)
三月のライオン/羽海野チカ
ウェブページやけどほぼ日のお金特集

の五本指。
あとは、

半島を出よ/村上龍
日々ご飯/高山なおみ
破天/山際素夫
もやしもん/石川雅之
最後のマンガ展/井上雄彦



来年読む。

切り取れ、あの祈りの手を
繁栄=明日を切り開くための人類十万年史
ハーモニー
宇宙船とカヌー
主に泣いてます




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[02/02 entineSlalk]
[01/06 prednisone]
[08/27 fuji saki]
[10/19 repibes]
[10/17 うな]
[09/21 ウィスキーを下さい]
[08/27 うな]
[07/26 うな]
プロフィール
HN:
repibes a.k.a psychic*dub*forestman
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/06/22
職業:
山子
Copyright © LIFE!!!!!!!! All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]