忍者ブログ
メモ、日記、レヴュー、愚痴、
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事から帰ると自分宛の見慣れぬ小包
なんも頼んでないけどなあ
送り主

カジカジ編集部

まじで!
なになにー??
と包みを開けると年末BIGプレゼントの奴!!!
人生で初めてこううゆうプレゼントに当選しました
カジカジ編集部の人ありがとー!

ちなみに応募していたのは
老舗アウトドアブランド
レフトフィールドの七分Tシャツ
サイズもちょうどやし
胸に書かれてるメッセージが
バイローカル!
地産地消!!!
めっちゃ気に入りました

今はビルケンシュトックのモンタナが気になります

******************************

妄想考察1

ビデオに録ってあった
こないだのETV特集
キューバ革命 50年の現実 〜米国人ジャーナリストが記録したカストロ政権〜
を参考に書きます

アメリカの影響下で貧富の差が大きかったキューバ
カストロやゲバラがアメリカの支配から抜け出すために
始めた社会主義革命
革命は成功しキューバは社会主義国になった
国民の平等を理想に掲げてね
でこっから話は飛んでしまうけど

人間ってのはやっぱり怠け者でさ
そのうえ自分がかわいくて
まじめに働く人と不まじめな人がいる訳で
不まじめがダメっていうんじゃなくて
そう生きざるおえんかったりするし
でも平等をうたってるからまじめな人には悪影響がでる
俺もさぼりたいしとか
頑張ったから分け前増やせとかさ

んで国の(先進国と比べてだけど)GDPは右肩下がり
もっと平等で豊かな国にしたいけど
一国民が望む豊かさは先進国のような暮らし

革命前も革命後も変わらない幸せそうな生活を
続けていたのは農家の人だけ
それがイイことなのかは答えがでないけれど
あの変わらなさに嫌悪感と憧れを同時に感じる
少なくともあの笑顔はすごい信頼できる気がする

都市部で暮らしてるキューバ人が失った
屈託のない笑顔
素朴さ
純粋さ

無知であることはそんなにも悪くない

あと思ったのはやっぱり
話す言葉や住む場所が違っても
信じる物が何であれ
人間同士だなーと

便利さを知り
平等を理想に抱きながら
他人との『差』に
一喜一憂しながら
欲望に埋もれていく
死に近づくにつれ
欲望から解放されて
次の次元へ

この大きな流れを泳ぎきることができた人間を
俺は一人も知らない


********************************

妄想考察2

最近やってたTOKYOモンスターってテレビ見てない???
かなりやばかった
東京ってやっぱいかつい
データにされるとよりやばさがわかり易かった

友達が言ってた徳島が1として大阪が100で
東京は10000みたいな話が納得できた
でも東京10000000000000000000
ぐらいだわ実際

でさ日本の国民全員東京近郊強制移住ってダメかな
人権とか国防とかはとりあえず無視で

とりあえず国民の八割東京近郊に強制移住
関東平野とか東京まで三四時間くらいの平野は全部農地
林業と漁業に携わる人間は定住せず
一定の集落を形成して遊牧民化
あとの土地を全部国有化
何年かかるかわからんけど自然に還す

納得いかない奴は
国籍を捨てて
どっかの山奥で自給自足
便利さを捨てるなら
国はその人達を少数民族として認定
自治権を与える

って
どっかで読んだことある感じなってきた
オリジナリティ皆無やし

この話はナシ!

*******************************

地殻変動

書くまいと思っていたけれど
初体験で気分がいいので
調子に乗って書いてみよう

前に糸井重里が書いてた

80’年代はカタログの時代
90’年代はマニュアルの時代
00’年代はさてなんだろう?

って

前に読んだ遠藤周作の言葉

00’年代は宗教の時代だ
キリスト教とか仏教とか
なんたら教とか関係なく
もっと大きな意味で



社会が進歩し
経済的に富み
貧富の差が生じて
それでもなお
欲望は果てしない

理想だけが先行していって
今現在に満足できず
人は子孫を残す理由を失った
老人が増え
働き手が減少し
その社会が少しずつ衰退する

エジプトも
メソポタミアも
殷も
マヤも
アステカも
そうして国力を無くし
まだ若いギッラギラした国にとどめをさされた

んじゃないのかな
妄想考察3

実際
俺も
自分の子供をこの世に
残す意味があんまり見いだせない
深層心理

昨日のインターネットの雑学ニュースみたいなところに
ラブホテルに入っても何もしない男性が増えてるみたいなのがあった
わかる
気もする

もっと肉体的じゃない
根源的な所で繋がりたいんだよね
宇宙や
世界や
人間と

それこそ理想なんだけどさ


あー話がそれた

壁はあまりに高く、強大に見えてわたしたちは希望を失いがちだ。
しかし、わたしたち一人一人は、制度にはない、生きた精神を持っている。
制度がわたしたちを利用し、増殖するのを許してはならない。
制度がわたしたちをつくったのでなく、わたしたちが制度をつくったのだ。

村上春樹がイスラエルで言ったスピーチの一部

この一文にはないけど
要するにイスラエルのガザ地区への軍事介入への批判スピーチだった

誰もが
何かを信じたい繋がりたい世界で
その信仰の対立で暴力が行使されたり
不況の隠れ蓑にされたりすることを
同じ人間がするのは悲しすぎる

悲しすぎるだけで何も出来ないのは
わかってるし
そもそもなにをどうすればいいのかも
わからないし
自分のことで手いっぱい

でもいろんな経験の積み重ねの中で
今日の初体験っていう刺激がもとに
地殻変動があって
地上に情報や知識や経験が出てきてもた感じ
書くことぐらいならできるかも

そいて
いつか誰かの地層になればなんて考えたり

俺の現時点での繋がりかたかなと

う゛ー
でもまた
エロイことで繋がりたいって
思い始めたこの人間の愚かさよ







産めよ栄えよ!!!!!!!!






今:時代は変わるpt.2.3/ザ・ブルーハーブティビエイチスティビア
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[02/02 entineSlalk]
[01/06 prednisone]
[08/27 fuji saki]
[10/19 repibes]
[10/17 うな]
[09/21 ウィスキーを下さい]
[08/27 うな]
[07/26 うな]
プロフィール
HN:
repibes a.k.a psychic*dub*forestman
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/06/22
職業:
山子
Copyright © LIFE!!!!!!!! All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]