忍者ブログ
メモ、日記、レヴュー、愚痴、
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と今日の記憶

みやこ音楽祭へ行くPOP君の車に
同乗させてもらって徳島へ
POPさんきゅー
楽しんで来て下さい
いっぱいつばつけてくるんだよ
まだ約束の時間まで二時間半もあったから
アニに電話

ご飯一緒に食べようや

迎えに来てもらって
すがっちぃ
っていうピザ屋に行くことに
周りは
家族連れ
主婦の集まり
カップル
おっさん二人やけど
まあ俺らも家族連れだもんね
マルゲリータ
たらこカルボナーラ
前菜
デザート
二人で3200円也
おいしかった
トマトが最近ダメなんやけど
ぜんぜん気にならんくらいおいしかったよ

話は表現の話
やり尽くされたたくさんの表現の
組み合わせしか残っていない現代で
どんな表現が残されてるんじゃ
誰もやったことのないやり方で
自分を表現できたらね
食っていけるかとかは
この際置いといてね
でもそもそも
本当のオリジナルってあるんだろか
話は恋の話に移り
お互いが相手をうらやましいって
言い合ってる
まあそんなもんかと
笑いながら
約束の時間が近づいたので
店を出る
元気そうでよかった
息抜きになったなら嬉しいです

駅前で十分ほど待っていると
小脇に日経新聞とノートをはさんで
歩いて来る男が俺に気づく
3days!!!
俺ら兄弟の会話が
どうでもよくなってしまう程
オリジナルな男
数珍が来るまで一時間くらいあったから
店に向かいながら
徳島の寂れぐあいを楽しむ
でも秋田町の裏のほう
栄町でいいんかな

歩き出すと3daysの目が輝き出す
でも確かに久しぶりに見た
赤ちょうちん
バー
スナック
小料理屋
箱ヘル
なんかしらふやのに
来たことある場所やのに
どこにいるかわからんくなってきて
俺はカオサンみたいって連呼してたし
3daysはドア越しに店の中をのぞきまわるし
まさにナイトクルージング
いかれちまった二人はできるだけ
細い暗い路地を見つけては通り
潰れたスナックやヘルスを見つけては
古くさい店の名前にウケて
子供の頃に抱いてたダサイとか
怖いイメージはなく
勢いがあった昭和の遺物
理想と現実の混沌
なにか二人とも
あの空間に親近感を
芽生えさせてしまった
今度どっかの店に入ってみよう

十時にstwinが来てお店へ
いままでコンパ
飲み会という催しに
おもしろいと思ったことがなかったけど
昨日の夜はおもしろかった
みんな素直に笑ってる感じがした
みんな無理してない感じ
十一時にうなむが仕事終わりで合流して
そっからも会話が止むことなく
気づけば一時半
時間が経つのが早いと感じたのは
久しぶりの現象でなんかうれしい
そして予感
どうなることやら

羽ノ浦に帰るまでも
帰ってからも会話が止まらず
名残惜しくも解散したのは
三時過ぎ

朝九時半にうなむに
ばあちゃんちまで送ってもらって
ばあちゃんとお茶飲んで

いつ見ても波瀾万丈

を見てたら
従姉妹が起きて来た
彼氏の誕生日のプレゼント買いに
行くらしいので市内に連れて行ってもらう
約束の時間までまたまた
一時間くらいあるから買い物についていく
彼氏に靴を選んであげてる従姉妹が
なんか乙女で恋っていいなぁなんて思いつつ
時間が来たから
待ち合わせ場所へ

久しぶりに会う先輩と
ひるごはん
仕事の悩みをお互いに言い合って
先輩はのろけ話
俺はあいかわらず一人もんだって話して

俺てんぐなってませんか?

って聞いたら

自分のこと天狗なってるかも
思てる天狗はいてへん

っていわれて少し安心
ほんで紅葉をすこし見物
ほんでばあちゃんちに送ってもらった

二時に八万を出て
四時に自宅へ
自己最短!
あー今週も
いっぱい遊べたよ


最近
興味の対象が人間につきる
前からの関わりのある人も
新しく出会う人も
知ろうとすればするほど
底は見えん
前は怖くて覗けんかったけど
底知れないってのは
なんともスリリングで
恐いもの見たさで
ゾクゾクすんね

なうぷれいんぐ***空洞です/ゆらゆら帝国



BRUTUS 2007/10/15
都築響一

自分にとって
リアルであって初めて
言葉は
快感になり
癒しになり
麻薬になる

カラオケで演歌を唄うのは
スナックという閉ざされた空間で
つかのま共有される幻想を紡ぎ出す
魔法のポエトリーリディングだ

どうでもいい町の
どうでもいいスナックの
中が見えない木の扉の奥から漏れてくる
オヤジとホステスの絶唱デュエット
それだけが日本の
ほんとうのストリートミュージックであり
ポエトリーである

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[02/02 entineSlalk]
[01/06 prednisone]
[08/27 fuji saki]
[10/19 repibes]
[10/17 うな]
[09/21 ウィスキーを下さい]
[08/27 うな]
[07/26 うな]
プロフィール
HN:
repibes a.k.a psychic*dub*forestman
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1982/06/22
職業:
山子
Copyright © LIFE!!!!!!!! All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]